千葉県柏市でフットサル、テニス、ダンスならリアクション柏へ!

スタッフブログ

2018.06.01

リベルタサッカースクール/コーチインタビューvol9

Pocket

こんにちは!リアクション柏スタッフ木村です。

 

 

スクール代表コーチにインタビュー!今回でなんと第9回目!

 

今回は、リアクション柏リニューアル当初から活動頂いている「リベルタサッカースクール」の代表コーチである坂さんにインタビューを行いました。

 

サッカーの技術はもちろんのこと、人間性を伸ばすことを第一に「子供の教育」という点でも非常に好評を得ているリベルタサッカースクールの人気の秘密を伺ってきました。
リベルタ坂コーチ
リベルタサッカースクール代表コーチ
坂 柊貴

神奈川県横浜市出身。小学生からサッカー始め、大学では体育会系部活動に邁進しながらスポーツ科学科にて、コーチング指導や体の動きとその効果などを学ぶトレーニング科学を専攻する。現在は大学での研究や活動を生かして、千葉県を中心にリベルタサッカースクールの専任コーチとして活躍している。

・技術よりも、まずは人間性を養うスクールとして。子供達に敢えて教えすぎず、主体的に考える環境作りを

 

木村(リアクション):

本日はよろしくお願いします!リベルタサッカースクールは、リアクション柏の運営当初から活動場所として利用頂いており本当にありがとうございます。スクール風景を見ていていつも思うのは、お子さんの挨拶がすごくしっかりしていてとにかく元気いっぱいですよね。

 

坂(リベルタサッカースクール):

そうですね。リベルタサッカースクールの理念として、サッカーという素晴らしいスポーツを通じて、人としての基礎力を子供たちが身につけることを理念として掲げています。ですので、時間を守り挨拶を欠かさず、仲間を思いやる、など当たり前のことを当たり前のことにできるようになる、技術よりもまずこれらを前提として指導していますね。

 

 

木村(リアクション):

心も体も育てていく、どちらも大事ですね。坂コーチの指導方針や想いも伺わせてください。

 

坂(リベルタサッカースクール):

指導する上で、僕が一番大切にしているのは、「教えすぎない」ということです教えすぎると、逆に子供達が考えることが少なくなります。ですので、あっててもあってなくてもどちらでもいいので、考えたことを褒めてあげるようにしています。そうすることで、子供達に考えるくせがつくようになりますので。

リベルタサッカースクール

木村(リアクション):

なるほど。考えるって大人になっても難しいですよね、すぐ答えや正解があると思って安易に求めてしまうというか。具体的にはどのように指導されているのでしょう。

 

坂(リベルタサッカースクール):

僕は子供たちに考えろとは言わないポリシーで、子供達が自然と考えてくれる環境作りを第一に考えています。

 

木村(リアクション):

考える環境作りも具体的に伺ってもよろしいでしょうか。

 

坂(リベルタサッカースクール):

そうですね、例えば試合の中で一つ一つのプレーの精度を上げていくために考えてほしいときは、 一回プレイをとめて子供達にヒントを与えることもありますね。ただ、言葉より視覚的な方がより頭の中に入りやすいので、作戦ボードで視覚的にゴールまでの課題を見せることもあります。

 

木村(リアクション):

なるほど。

 

坂(リベルタサッカースクール):

作戦タイム後、その次のプレーに関してはうまくいっても、いかなくても特に指摘はしません。とにかく自分で考えたことを試してみる、その連続の中で学んでいくことを大切にしています。

リベルタサッカースクール柏校

 

坂(リベルタサッカースクール):

もちろん、中には考えること自体が難しい子は、ちょっと考えてみてもうまくいかないことが多いのですが、考えようとすることがそもそも大事なので、「さっきのプレーはどうたったとか?」など声かけをすることからはじめます。いきなり考えられるようにならなくても全然問題ないと感じています

 

木村(リアクション):

素敵ですね!お子さんたちは、スクールの中で考えて悩んでいる感じは見受けられないですし、すごく楽しそうにいっぱい汗をかいてますよね。

 

坂(リベルタサッカースクール):

子供たちにとって楽しいことを一方ですごく大事にしています。子供の性格はそれぞれですので、ボールをさわることが楽しい、シュートが好きな子供、友達と一緒にプレーするのが楽しいなど、まんべんなく楽しめるような環境を作れるように気を配っていますね。

 

木村(リアクション):

スクールを見ていてそう思います。リベルタサッカースクールでは、どんな子供達にきてほしいですか?

 

坂(リベルタサッカースクール):

どんな子でも来てほしいですね。サッカースクールを通じて、子供の成長の一つのきっかけになればと考えていますので、うまくなりたい、サッカー楽しみたい、運動したいでも、どんな子でも大歓迎です。

 

木村(リアクション):

インタビューありがとうございました!リベルタサッカースクールと、坂コーチの子供に対する温かで真摯に向き合う気持ちが、すごくよく伝わってきました。これからもよろしくお願いします!

 

>【1ヶ月無料体験実施中!】リベルタサッカースクールの詳細はこちらからどうぞ!